【開催報告】初心者のための短歌教室 6月3日・17日、7月1日 各月曜日(3回)開催

初心者のための短歌教室 ~31音の歌の世界~

抽選で選ばれた20名の方々が参加した教室は、開始から学習意欲に溢れた空気感でした。俳句・川柳・和歌・短歌と定型詩がある中、新しくて優しい内容の現代短歌は、無理に古い言葉を使わず切り詰める工夫をしながら表現を凝縮していきます。

短歌について学んだ後は短歌の穴埋め問題に挑戦、言葉や単語の使い方ひとつで、歌のイメージや奥行き捉え方が違ってきます。先生から一人ひとりにアドバイスをいただき、その歌のもつ背景に想像が膨らみました。

短歌とは写真のようにあとから、時間や景色、その時の様子や感情を味わい深く思い起こすことができ、生活が豊かになるものなのですね!

参加者は次回の宿題を楽しみに持ち帰りました。

 

講座風景

平岡講師

 

 

 

 

 

 

 

【開催案内】初心者のための短歌教室