【開催報告】 歌を交えた口腔美エクササイズ  4月19日・26日 各金曜日(2回)開催 

〈開催報告〉 

声楽家(ソプラノ)で(株)ムジカマニフィカ代表の岡嵜峰子さんを講師に迎えて2週にわたってレッスンを行いました。

岡嵜講師

口腔美エクササイズとは声楽家の演奏メカニズムを利用し、美容や健康・ビジネスに役立つようにアレンジした、姿勢・呼吸・口や顔回りの筋肉のためのオリジナルエクササイズです。年齢や性別を問わず特別な技術や才能も不要ですが、継続することで効果を実感できます。

先ずは「アー・エー・イー・オー・ウー」と発声して滑舌を良くするトレーニングをしてから、舌・首・口角・目力のストレッチで顔の筋肉を鍛えました。

外見からも健康的で美しく若々しくなりました!

休憩を挟んだ後は二人一組になり、お互いの姿勢・立ち姿・座り姿・歩き方を観察・助言しました。

最後は一人ずつ立って歩き、椅子の前で止まり表情豊かに自己紹介をして座る、という実践をしました。美しい立居振る舞いが身につきました!

皆さんが自然な微笑みとキラキラした目で帰られる姿に、講座の充実度が感じられました。

講座風景1

講座風景2