大人のワイン講座(20歳以上が対象)9月21日・10月5日(各木曜日・2回)開催 【開催報告掲載】

〈開催報告〉

10月5日(木)、第2回目はオレンジ/アンバーワイン。

白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のオレンジワイン。アロマティックな白ワインのような香りと、赤ワインのような渋味と苦味を併せ持った飲みごたえのある味わいで、ワインと相性があまり良くない料理ともマッチ。

上田講師の解説に耳を傾けながら、各テーブルに用意された各種おつまみとワインを楽しみました。とても和やかな雰囲気で皆さん笑顔が絶えませんでした。

ちなみに、この「オレンジワイン」という呼び名はイギリスのワイン商が2000年代に作った造語で、オレンジワインの伝統的な産地であるジョージア(グルジア)はアンバーワインという名称を使用するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、開催案内